本文へスキップ

富山県氷見市上庄地区。獅子舞の競演「上庄まつり」
青年団の熱い想いがお盆の真夏の夜空に響き渡ります

第10回 上庄まつり2005.8.15

第10回上庄まつりは、おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました。
たくさんの方にご来場いただきまして本当にありがとうございました。

団長あいさつ

今年で10周年を迎えさせていただきます。上庄まつりは、獅子舞と言う伝統芸能の継承をテーマに、情熱と魅力あふれる地域づくりに役立てればと思い活動をおこなっています。毎年会場である上庄小学校グランド横には、氷見獅子舞ミュージアムというすばらしい施設も完成し、氷見市全体の獅子舞が富山県内外各地からも注目されるようになってきました。私達、上庄青年団一同も上庄まつりをますます盛り上げ、獅子舞が氷見市の町おこしにつながるようにがんばっています。14日(日)には、この氷見獅子舞ミュージアム演舞場を利用させてもらい、19:00頃より前夜祭として数団体の獅子舞演舞を予定しております。お気軽にご来場ください。
そして、今年は10周年記念として以前から交流をさせていただいている沖縄県からうるま市字具志川獅子舞保存会、新湊市から六渡寺獅子方保存会、そして高岡市から姫野第四自治会獅子方若連中の皆さんを招待させていただきます。上庄獅子舞とはまた一味違った演舞でますます見所あふれるイベントになると思います。
獅子舞好きな方、獅子舞をあまり見た事のない方にも楽しい祭りだったと言ってもらえるように青年団一同がんばりますので8月15日には是非とも上庄まつりにご来場ください。 お待ちしております。

第10回上庄まつり
上庄青年団 団長 新井 健史

団   長  新井 健史
副 団 長  小畠 健二 ・ 向 貴浩
会計統括   田嶋 文亮
OB会会長  向山 達也


上庄まつり

主催:上庄青年団
共催:上庄婦人会
後援:上庄自治振興会
協力:OBのみなさん